食事とサプリメントのハーモニー:日本人の健康を支える方法

最近、忙しい生活や食事の偏りが健康に悪影響を与えることが懸念されています。そこで、経堂ちとふな中央整骨院から、平均的な日本人の栄養ニーズと、食品とサプリメントを組み合わせて健康をサポートする方法についてお伝えします。

1. 日本人の主な栄養不足

日本人の食事からは、ビタミンD、葉酸、ビタミンB12、鉄分が不足しがちです。これらの栄養素は、骨の健康、免疫機能、神経機能、血液の形成に不可欠です。

2. 食品からの栄養摂取

まず第一に、食品からの栄養摂取が不可欠です。魚、卵、乳製品などバリエーション豊かな食品を摂り入れ、ビタミンやミネラルを自然な形で摂取しましょう。

ビタミンDは鮭、さんま

葉酸は玉露、とうもろこし、ほうれん草

ビタミンB12はしじみやアサリ

鉄分はレバー、牛もも肉、赤身の魚(マグロなど)

3. 摂取必要量の意識

食品からの栄養摂取だけでは、忙しい日常で摂る必要量を確保するのが難しいこともあります。そこで、各栄養素の必要量を意識して、バランスのとれた食事を心がけましょう。

4. マルチビタミンサプリメントの役割

しかし、多忙な現代社会では食事のバリエーションを確保することが難しい場合があります。こうした状況でマルチビタミンサプリメントが活躍します。特に、ビタミンDは日光浴が難しい季節に、葉酸やビタミンB12は食品から摂りづらい場合に有効です。

5. 選び方のポイント

マルチビタミンサプリメントを選ぶ際には、製品の成分表や添加物に注意を払い、個々の健康状態に合わせて選ぶことが大切です。

まとめ:

食品からの栄養摂取とマルチビタミンサプリメントの利用を組み合わせることで、平均的な日本人の栄養バランスをサポートできます。経堂ちとふな中央整骨院では、患者様の個別の健康状態に合わせた食事アドバイスやサプリメントの選定をサポートしています。忙しい日々を過ごしつつ、食事とサプリメントのハーモニーで健康を維持しましょう。

PAGE TOP