鍼灸治療とは?

鍼灸治療は、東洋医学に基づく治療法の一つで、主に鍼と灸を用いて、身体の不調や病気を治療する方法です。鍼は細い針を体表に刺激することで、神経や筋肉を刺激し、血流やエネルギーの流れを調整します。灸は、艾やヨモギなどの植物を燃やして、熱を利用して体を刺激する方法です。

鍼灸治療は、身体の痛みや不調、ストレス、うつ病、不眠症、アレルギー、生理痛、更年期障害など、様々な病気や症状に効果があります。鍼灸治療には、体質改善や予防効果も期待できます。

鍼灸治療は、専門的な知識や技術が必要であり、正しい施術を行うためには、専門の鍼灸師が必要です。また、鍼灸治療は、薬物治療や手術などの西洋医学と併用されることが多く、病気や症状に合わせた総合的な治療が必要とされます。

経堂ちとふな中央整骨院では使い捨ての髪の毛よりも細い鍼を使用しています。またパルス鍼もおこなっていますのでご気軽にご相談ください。

※パルス鍼とは置鍼で刺しっぱなしにしている鍼に電極を繋げて微弱電気を流し、鍼を通じて奥深くの筋肉や関節に電気刺激を与える施術になります。筋肉の収縮運動を同時に行うことで、置鍼よりもより血流状態を良くしたり、血流が良くなると同時にリンパの流れも改善され、むくみが取れやすい効果も期待できます。

PAGE TOP