今回のブログは食べ歩きブログ12回目となります。またまた「九州編」と題して九州グルメをお送りします。
12回目は宮崎観光と鹿児島の定番スイーツをお送りします。
宮崎では青島神社に参拝してきました。青島神社は彦火々出見命(ひこほほでみのみこと〈山幸彦〉)・豊玉姫命・塩筒大神(しおづつのおおかみ)を祭神としており、縁結び・安産・航海安全の神様として親しまれているそうです。
青島神社に行くまでには鬼の洗濯板が見られます。鬼の洗濯板とは大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形が出来上がったそうです。
その後鹿児島に移動!
鹿児島で有名なスイーツといえばもちろんこちら「氷白熊の本家ー天文館むじゃき」さんです。
「白熊」は、昭和20年代に創業した老舗飲食店が発祥であるといわれていて彩りを加えるために、アンゼリカ、チェリー、レーズンを外側にトッピングしたが、それが上から見た時に白熊に似ていたことから、「白熊」というメニュー名がついたそうです。
定番の白熊レギュラー800円
コンビニで食べるものとは全く違いふわふわ食感です。かなり大きいですが一人でもペロリと食べられると思います。
宇治金時ベビー600円
こちらは抹茶の味もしっかりしてさっぱりと頂けます。
次回も鹿児島編になります。乞うご期待ください!